サッカーゲーム(ウイイレ,FM)について語るブログ

ウイイレ、カルチョビット、Football Managerなど

エディットするうえで便利なサイト集みたいなもの

エディットをするうえで便利なサイト集

 

 

選手のデータベース

 

Football transfers, rumours, market values and news | Transfermarkt

選手のデータを調べるうえでTransfermarktは必須だろう。起用ポジションや代表歴なども調べることができるが下部リーグなどはデータがない場合も。

 

int.soccerway.com

続いてSoccerway。このサイトのいい点はTransfermakrtとは違い体重まで乗っているという点だ。まぁgoogleで調べると体重まで乗ってることが多いのだが。

 

www.kooora.com

続いては中東サッカーの情報がそろっているKooora.com。

アラブ語ということでなかなか使うのが難しいがなれると結構便利

 

選手のデータベースはこれぐらいだろうか。ほかにももっとあると思うがこれぐらいで。

 

 

能力査定

www.football-lab.jp

 Football LABはJサポの方なら聞いたことがあるサイトだろう。ただ注意するべき点は選手の数値があくまでもJリーグ内で考えられている点だ。

 

soccer-db.net

 Soccer D.Bの素晴らしい点は育成年代やJFLなどのデータが載っている点だ。このサイトの情報量は国内でも随一だと思う。

 

https://www.pesmaster.com/

PES MASTERはゲームの公式の能力値が載っているサイトであり搭載された経験がある選手はまずここを参考にすればいいだろう。だが一部明らかに査定がおかしな選手もいるので注意も必要だ。

 

pesstatsdatabase.com

PES STASTS DATABASE、通称PSD。搭載された経験がない選手の能力を査定しておりなかなか凄いサイトではあるが能力をよく持っていることが多い印象がある。

 

www.pesmitidelcalcio.com

Pes Miti del Calcio。主にレジェンド選手の能力査定が載っているサイトだ。どちらかというとこちらが現実的な査定をしていると思う。

 

sofifa.com

FIFAの能力サイト。その名もSoFIFA。コンバートする作業がやや時間がかかるが慣れていけばすぐにできるようになるだろう。FIFAは身体能力ははっきり差別化させる印象がありウイイレはバランス重視の印象がある。

 

ちなみにFMの能力サイトもあるがサイト上で細かい能力を見られなくなってしまったのでここからは省いている。